あなたと共に建物創り 戸塚エリアの設計・施工はアイムズへ

トップ>建売・注文住宅等の設計・監理・施工に関する事など紹介します。

建売・注文住宅等の設計・監理・施工に関する事など紹介します。

2014.03.08  横浜市戸塚区新築注文住宅で設置 地震対策用制振(制震)装置の紹介 

横浜市戸塚区で建設実績のある制振(制震)装置(制振ブレース)に(株)タツミ製「GO-TA」を採用いたしました。
当装置(制振ブレース)は新築・リフォームともに設置可能です。
木造2階建ての1階に計4箇所設置した場合、50万円(超)程度の予算が必要です。(リフォームは別途相談)
住宅用接合金具工法で全国実績NO1の(株)タツミの制振(制震)装置(制振ブレース)、製品名「GO-TAを標準仕様として採用するメーカも増えております。
地震の揺れにブレーキをかけて大切な家を守る当装置(制振ブレース)の機能、性能について紹介します。((株)タツミのカタログより抜粋)

 


 地震などで家が揺れたときには、摩擦ダンパーの働きで建物の
 揺れを熱エネルギーに変換し、建物の変形を制御します。
 従来木造建築では、筋交い・合板などを釘・ビス・金物などを使っ
 て梁や柱に留めつけ、地震や台風などの外力に対抗する耐力壁
 としてきましたが、揺れの長い地震や度重なる余震などを受ける
 と、①こうした耐力壁も徐徐に損傷を受けることがわかっています。
 制振ブレース「GO-TA」は繰り返し揺れても摩擦抵抗で踏ん張り、
② 建物の変形(層間変位)を平均で60%(*1)程度に低減します。
(*1)建物プラン、地震波により異なります。

  ①面材耐力壁の損傷、筋交いの損傷

 

 ②建物の変形(層間変位を約60%に低減)

   摩擦ダンパーは大型建築物の制振装置に採用実績;の多いオイレス工業(株)製を採用。
 繰り返し耐久性能が極めて高く、連続して発生する余震にも安定した力を発揮します。
 尚、ダンパー部の構成部材は経年劣化のほとんどない摩擦材と高耐食性を有する表面処理を施していますので、一度設置したら、メンテナンスの必要はありません。

 制振(制震)ブレースの有無の住宅の地震時の揺れのイメージ

 

 制振(制震)ブレース無しの揺れ 制振(制震)ブレース有の揺れ 
    

投稿者 genova | PermaLink
2014.01.25  相模原市・上田市・名古屋市で免震建物建設中

オイレス工業の小規模建物用免震装置を使った建物を現在建設中です。
●相模原市では住宅用に2件 施工時期は2~3月
●長野県上田市ではビル用に1件 施工時期は3月下旬
●名古屋市守山区で住宅用に1件 施工時期は4月下旬

お近くで免震工事の実際の施工を見学後希望の方は当社までご連絡下さい。

投稿者 genova | PermaLink
2013.11.28  日経アーキテクチャ他2誌に当社施工免震住宅が紹介されました

日経アーキテクチャ・日経コンストラクション・日経ホームビルダーの各別冊に、当社施工の免震住宅が事例集として記載されました。
オイレス工業社製の免震装置と制震装置についての記事内容の中で紹介されました。


記事全文につきましては、下記「続きを読む」をクリック(タップ)しご覧下さい。

投稿者 genova | PermaLink